男の生活美容ログ

結婚3年目のサラリーマンが好きなメンズ美容の事、家事のことを記録していきます♪

MENU

筋トレのモチベーションを保つ3つの自分ルール

いつも記事見てくれてありがとうございます。

 

今更MCUにハマっためんたです。

 

 

GW前にテレビでやってたアベンジャーズを見て、MCUを時系列で見漁ってます笑

 

ようやくアントマン&ワスプまで見終わったので、あとは6月5日に配信される「キャプテンマーベル」を見て、「アベンジャーズ エンドゲーム」を見るのみとなりました。

 

こんな話をするのは何故かというと、僕が筋トレを始めた理由が…  

 

おれもスーパーヒーローになりたい!!

 

と思うようになったからです。

 

ホントにヒーローになれるわけじゃないけど、あの肉体を手に入れたいと思うようになりました。

 

そんな安易な気持ちで筋トレ始めましたが、今までも何度か筋トレにチャレンジしてきました。

 

でもことごとく3ヶ月続くことはなく、ガリガリのまま…

 

筋トレ始めても続かないって人多いと思います。

 

そんな僕でもとりあえず2ヶ月は続いてます。

 

なので今回は今まで筋トレ続けられなかった僕が、継続できてる理由をお伝えしょう!

 

筋トレ始めたばかりの人やなかなか続けられない人、何言ってんだって目で見てみてください。笑

 

時間ある方はもうちょい見ていって下さいね。

 

目次

  • めんたのプロフィール
  • 筋トレのゴール
  • 筋トレの内容
  • 筋トレmyルール
  1. 毎日鏡を見ろ!
  2. 毎日画像を見ろ!
  3. 毎日たんぱく質を摂取しろ!
  4. 毎日よく寝ろ!

 

○めんたのプロフィール

現在26歳、身長180cm、体重60kg

 

自分で言うのもアレですけど、今時の体型してる

 

塩顔系男子ってやつです。

 

筋トレ前の自分はあばらが見えちゃうガリガリ体型でしたね

 

ちなみにアベンジャーズ見る前から運動不足解消のために筋トレ始めてたんですが、本腰入れ始めたのがアベンジャーズ見てからです。

 

○筋トレのゴール

僕の筋トレのゴールは最初に言ったように、ヒーローの肉体を手に入れることです。笑

 

なかでも目標としているのが、クリス・エヴァンス演じる「キャプテン・アメリカ」です。


f:id:mentakurashi:20190520221016j:image

 

めっちゃカッコイイ、男前です。

映画も素晴らしいので是非!

 

そんな僕の憧れの肉体がこちら


f:id:mentakurashi:20190520221122j:image

この胸筋凄い…

 

 

目標って高すぎると続かないって思うけど、筋トレに関しては逆だと思ってる。

 

目標低すぎると、結果出るとやめちゃうし、 

 

これくらいでいいかって思っちゃうんですよ。

 

だから僕は、

 

キャプテンになるまでやり続ける!

 

って気持ちで筋トレ続けられてます。

 

筋トレの内容

正直筋トレ種目の名前も全然わからないですけど、カラダに覚えさせてます。

 

参考にしてるのは、YouTubeだったり、Tarzanっていう雑誌ですね。

 

筋肉は嘘をつかないので、筋トレのYouTube見るとまじで説得力あります。

 

あとは全身を部位に分けて毎日別のトレーニングをしていますね

 

筋肉量を増やして、代謝を良くすれば脂肪燃焼効果もあがるので、全身くまなく鍛えていきましょう!

 

○筋トレのmyルール

1.毎日鏡を見ろ!

これはマスト!

 

変化を自分で見るのは大事!

 

筋トレしたら自分の肉体を見て、モチベーションをあげていきましょう。

 

変化を見れると毎日のトレーニングが楽しくなります。

 

 

 

2.毎日画像を見ろ!

これはイメージトレーニングと一緒。

 

自分が目標とする肉体のイメージをしながらトレーニングすると筋肉に効いてる気がしてきます!

 

僕は毎日キャプテンの画像を見て自分に重ねてます。

 

そうすると

 

まだまだ足りない!

 

と思って、追い込むことができます

 

 

 

3.毎日たんぱく質を摂取しろ!

これもマスト!

 

たんぱく質は筋肉を増やすには絶対必要です。

 

1日に自分の体重×1.2~1.5倍のたんぱく質(g)

 

を目安に取るのがベストです。

 

僕の場合なら

 

60kg × 1.2  =  72g

 

になります。

 

実際にはたぶん取れてません笑

 

でもトレーニング後のプロテイン摂取や朝ごはんに卵、ハムなど食べて、毎日取るようにしています。

 

揚げ物はほとんど食べなくなりましたし、野菜もいっぱい食べるようになりました。

 

食生活も改善されるので、体調もすこぶる良いです!

 

 

 

4.毎日よく寝ろ!

これは夜更しはあんまり良くないよって話です。

 

筋肉の合成には休むことが大事なので、僕は日付変わる前には寝るようにしてます。

 

生活リズムも整うので、これもオススメ!

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

これは僕のルールなので、専門的なことは何も話していませんが、筋トレ続けるのって大変だと思います。

 

でも正しい知識と正しいトレーニング方法を実践すれば、意外と結果はすぐ出ます!

 

どうせ自分には無理だと思わず、一緒に頑張りましょう!!

 

また経過報告もしていきますね

 

それでは〜🏋️